第59回PHP勉強会@東京に行ってきました

勉強会への参加は初めて!
前々から興味はあってタイミングを狙っていたんですが、ついに念願かなって(笑)参加できました〜

ざっくりと思いつきのまとめ

  • mac率高い!

会場を見渡すとmacだらけでした
むしろMacBook Airだらけ?
それだけ、WEBとmacの親和性が高いということなのでしょう

  • 参加している人たちのレベルに追いつきたい

自分の環境が自分以外にできる人がいないため、暗中模索が続いていたけれども、こういった機会に参加することで新しい発見とか交流とかができて自分の技術力も伸ばしていけるんだなぁと感じました
会場でLTの最中なのに、発表で使われているコードに対して突然レビューが始まってしまったり、テストも普通にやっている人たちばっかりだったり・・・
追いつくというよりは、基礎はしっかりやりましょうねってことでしょう

会場内では半数くらいの利用率だった気がしますがGitHubを使っている人が多くなってきているな、という感じがします
LTで感じたのは、コードを通してのコミュニケーションができるのがGitHubなんだってことですね
ha1tさんとyandoさんのCandyCaneのemojiプラグインの対応とかはまさにこれ!って感じでした

そんなこんなで

初参加のPHP勉強会は自分の中でかなり刺激的でした
今後もこういった機会に積極的に参加していきたいなぁ・・・というかします!(宣言しちゃって大丈夫?w
とうわけで、どこかでお会いしたら今後ともよろしくお願いします^-^