スマートフォン向けページ、フリックUIでのリンク動作に関して

スマートフォン向けページでフリックできる部分を作ってほしいとの要望に対応したときのメモ
jQueryを使ってフリックを実装するライブラリがいくつかあるんだけれども、ものによってはフリック部分でリンクのaタグが効かなかったりする

原因はなに?

フリック部分のタッチ開始時のイベント操作ら辺が原因じゃないかとは思うんだけど、知識不足で修正までは手がつかなかった
event.preventDefault() をどこに置くかで回避できそうなところまでは調べた

対処方法

既に動作に問題がないライブラリがあるんならば、それを使えば「いーじゃん」ってことで以下のライブラリ導入で回避
iPhone/Android/PCのブラウザ対応、フリック操作をシンプルに実装できるjQueryプラグイン - makogの日記
http://www014.upp.so-net.ne.jp/makog/js/jquery_flicksimple/

備考

ちなみにリンクが動作しなかったライブラリでも、AndroidのみだめでiPhoneは大丈夫だった
iOSの作りこみがされているのか、Androidのブラウザの実装がアレなのかはわからないけど、iOSは素直だなぁという印象でしたとさ