新しくシステムを作るにあたって

新しいシステムを作ろうとして、全然進まないなぁと思って
なんでこんなに取り掛かるまでに時間がかかっているのか、色々と洗い出してみた

  • vimを使いこなせるようになる
  • deployスクリプト書く
  • MVCに対する知識
  • 開発環境をVM上での開発に切り替える
  • バージョン管理をsvnからgitに変える
  • フレームワークの選定
  • テストを書く
  • vimプラグインで入力補完、プロジェクト管理
  • vimで複数ファイルを開いての開発
  • git pushによるdeploy
  • bitubucketアカウントをとってプライベートリポジトリを作る
  • git-svnを使ってsvnリポジトリにも対応する
  • ローカルでのVMを使った開発環境を整える
  • ローカルで開発をする際に新規VMを簡単に立ち上げられるようにchefでレシピを作っておきたい
  • ていうかvagrantも情報仕入れなきゃ
  • etc...

以前は自分の知ってる少ない知識の中でやっていたので、選択肢も少なくてすんなりと取り掛かり始められていたのが、色々な情報を目にしてしまったがために「あれもこれも」となっていることが判明
これだけのこと一気にやろうとしてるから、取り掛かるまでが非常に億劫になってしまっているのですね

とりあえず一つずつ片付けていくしかないわけですな


んで、ここんところrebuild.fmを聞いていて、そのなかで「yak shaving」についての話が出ていたんだけれども
今回のケースもまぁ自分限定の「yak shaving」状態なのではないかと思ってしまいましたとさ

Rebuild: 4: bkノート, Yak Shaving, Code Reviews (高林哲)
yak shaving で人生の問題の80%が説明できる問題 - bkブログ