MacとWinにSynergyを入れてみた

以前にWindowsのユーザアカウントが日本語で設定してあって挫折したSynergyをユーザアカウントが変わったの機に入れてみた

まずはインストール

基本的にはこちらを参照して作業を進めた
複数の PC を手元で操作 「Synergy」を使おう! -Win&Mac 混合対応版- : LINE Corporation ディレクターブログ

Windows版のSynergyを日本語化したクライアントがあったので、Windowsにはそれを入れた
memo/Synergy - wiki@nothing

つながったー

設定はホームページの説明を追いながらやったら簡単にできた

で、キーボードは大丈夫なのかといろいろと入力していたら、日本語キーボードの記号入力あたりが違う文字が入力されてしまう

んで、調べた

google先生に聞いたらこんなのが出てきた
Synergyのキーボード問題ではまったのでメモ - プログラミングノート

↓からキーマップをダウンロード
http://msyk.net/macos/winkeyboard/

いったんテキストエディタか何かでPSJ.keylayoutを開いてやらないとセキュリティの関係上なのか「ことえり」が認識してくれなかった

無事、選択できるようになって「これでちゃんと入力できる!」と思って試してみたけどだめだった

仕方が無いので「再起動すればどうにかなるだろう」くらいの軽い気持ちでMacを再起動

でけた

Macを再起動したらちゃんと記号が入力できるようになったとさ(ちゃんちゃん