InnoDBとMyISAM

いままでトランザクションとか全然気にしたことなかったwのでInnoDBの存在は知っていたけど使ったことは無かった
それぞれの比較をしたサイトとかを眺めてはいるけど結局どうするかが決まらない

InnoDB

  • トランザクションができる
  • FULLTEXTによる全文検索ができない
  • ロックの単位が行ロックなので他のひとがテーブルを利用してても大丈夫

MyISAM

  • トランザクションはできない
  • 全文検索は一応できる
  • ロックの単位がテーブルロックなので時間のかかるクエリをなげるとSELECTがやたら溜まっていって反応しなくなるw

全文検索したいならSenna組み込めって話もあるけど・・・
まぁ、それでもMyISAMのみ対応らしいからなぁ・・・

この二つの良いとこ取りなエンジンがあればいいんですがあッー!

この辺どうやって設計すべき?